モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

フェニックスを育ててみた〜Part.1〜

さて、今回はフェニックスを育ててみようと思います。

約20年前、少年時代にモンスターファーム2をプレイしていた頃のお気に入りはヒノトリでした。
育てる上で全ての技を覚えさせたいと思うのは必然的でした。
しかし、憧れだった火炎連砲が設定上覚えることができないと分かった時はショックでした。
また、カウレア火山で出会うフェニックスを育ててみたいと思うのも必然的でした。
しかし、憧れだったフェニックスは育成することができないと分かった時はショックでした。
ヒノトリ✕メタルナーで合体すればフェニックスができるという噂を聞き、試したことも今となっては良い思い出ですw

移植版ではノラモンが育てられるようになったため、念願のフェニックスが育てられます。
もちろん火炎連砲も覚えさせることができます。
約20年来の念願が叶うということもあり、育てることにしました。
目標は全技習得&オール999のフェニックスを育てることです。

まずは、フェニックスのデータを学んでおきます。
現在、フェニックスは初期技で火炎連砲を持っている種と、初期技でファイアウェーブを持っている種が確認されているようです。
この2種ではパラメータの適性も異なるようです。
全技を習得させる上で初期技としてファイアウェーブを持っていることは大きなアドバンテージになるため、こちらを選びます。

フェニックス(ヒノトリ✕???)
ガッツ回復:9
寿命:360週
ヨイワル:−80
成長タイプ:晩成
初期技:ファイアウェーブ
ライフ:234(B)
ちから:167(D)
かしこさ:317(A)
命中:256(C)
回避:234(B)
丈夫さ:142(D)

ちなみに、どちらの種もヨイワルは−80であり、上限の+20にすることで炎タイフーンがギリギリ習得できるように設定されています。

早速育成を開始します。

第1段階は修行と大会を中心に行います。
初期能力が高いので、いきなり修行に行っても技を習得できます。
少しでも寿命を節約するために、1週目に修行に行き、帰ったらエサのビタミンもどきを与え、オイリーオイルを与え冬眠させます。
そして他モンスターで週送りし、4週目に復活させて休養、1週目にエサのビタミンもどきを与え、オイリーオイルを与え修行に行きます。
ビタミンもどきの好き嫌いが普通以上であれば、修行から帰った次の週に疲労&ストレスを0にでき、すぐに修行に行けます。
このローテーションで、炎ハリケーン&6連くちばし&火炎砲&フレイムビームを習得し、Dランク&Cランクの公式戦に出場します。
公式戦で火炎砲50回、炎ハリケーン25回程度を使い込みました。
隙きを見てフルーツグミを与えておきます。
再び修行に行き、火炎連砲&ファイアリバーを習得したところで第1段階は終了です。


〜Part.2〜へ続く
so-suke99.hatenablog.jp