モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

ダックンを育ててみた〜Part.7〜

二度目の合体です。
メインの『なきごえのクセ』です。


サブの『みどり2』です。

入念にパラメータを調整したので、相性は最高です。
隠し相性も最高になっているはずです。

状態変化『根性』を伝承させるために、ハムのかけらを隠し味に使います。
今回は同じ失敗をしないため、初期習得技をきちんと管理しておきます。
『なきごえのクセ』はバランス技&超必殺技以外の技を11個持っているため、初期習得技は7個になります。
7個の中で確実に持たせる必要があるのは、ダックミサイル&アイビーム連射&ドリブルシュートです。
↑技の使い込み回数も継承されるため、使い込みが必要なく、寿命の節約に繋がるからです。
かつ、ブーメラン&みずのみアタックはできれば覚えさせたくないので、Wダックミサイルも持たせる必要もあります。
↑雪山の修行でWダックミサイルを習得させようとすると、先にみずのみアタック&ブーメランを習得してしまうため。
ダックミサイルを持たず、Wダックミサイル&超ダックミサイルを持っているパターンは有りです。

いざ合体をすると、誕生確率24%もあるのに、なかなかダックンが誕生しません。。。
誕生しても理想の技を持っていない。。。
トータル30回程ロードしたところで、ブーメランを持っているものの、上記の条件を満たしたダックンが誕生しました。
ロードし過ぎて集中力がなくなったのか、肝心な誕生時のスクリーンショットを撮り忘れていました。

初期搭載技は確か、以下の7つでした。
・ビックリバコ
・ドリブルシュート
・アイビーム
・アイビーム連射
・ブーメラン
・ダックミサイル
・Wダックミサイル

パラメータの合計値は3000弱で、丈夫さは350程度だったと思います。

今度こそ失敗しないため、慎重に育てていきます。
まず、超ダックミサイル、自爆を習得させるため、カクテルグミを与えつつ大会に出場します。
ワル技を習得したらフルーツグミを与え、再びヨイに戻します。
成長パターンは持続のため、あっという間に第2段階が終わりました。
第3段階に入ったあたりでまともなトレーニングを行います。
今回も念の為、バナナ育成を行います。

ちから&かしこさ&命中&回避を育て、ピークに入る頃から丈夫さを伸ばしていきます。
相変わらず成長適正Eの丈夫さは全然伸びませんが、モモを2個与えて準ピークが終わった頃に丈夫さが999になりました。
この時点で残り寿命は165週(=300x0.55)です。
ライフ:650
ちから:700
かしこさ:650
命中:700
回避:900
丈夫さ:999
パラメータはこんな感じです。

オール999までの残りパラメータはおよそ1400、覚えさせる技はドリブルダンク&超アイビーム&みだれうちです。
残り寿命からして達成はできそうです。
とりあえずオール900までバナナ育成を続けます。

残り寿命100週の時点でオール900になりました。
寿命に余裕がありそうなので、殿堂入りを目指すことにします。
大会に出ながら修行に行き、パラメータの最終調整を行います。
最後に体型値を±0にします。
↑移植版では、対戦時のダメージ計算がパラメータレベルではなく、実際の能力値で計算されるようになったため、体型値が±0でないと回避or丈夫さが体型補正によって最高値ではなくなるため。

6歳2ヶ月で育成終了です。
3代目にして、ようやくオール999&理想の技を習得&体型値±0のダックン『ウェポン』が完成しました。



ここまで長きに渡り閲覧頂き、ありがとうございました。
次回作にご期待下さい。