モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

ダックンを育ててみた〜Part.5〜

メインのダックンです。


サブのディクシーです。

入念にパラメータを調整したので、相性は最高です。
隠し相性も最高になっているはずです。

状態変化『根性』を伝承させるために、ハムのかけらを隠し味に使います。

誕生確率24%もあってか、2回目でダックンが誕生しました。

きちんと合体素材のパラメータが反映されているため、隠し相性も最高だったようです。

メインのダックンがバランス技、超必殺技以外で11個の技を所持していたため、7個の技を継承しました。
ドリブルシュート、アイビーム連射、ダックミサイルは使い込み回数も継承されているため、すぐに上位技を覚えることができます。

ここまで条件が揃っていたら楽勝です。
まず、超ダックミサイル、自爆を習得させるため、カクテルグミを与えつつ大会に出場します。
ワル技を習得したらフルーツグミを与え、再びヨイに戻します。
第3段階に入ったあたりでまともなトレーニングを行います。
楽勝のはずですが念の為、バナナ育成を行います。
移植版では、ソンナバナナの効果が変わったため、寿命が伸びる訳ではありません。
通常の油草育成の2週目の夏美草をソンナバナナ(恐れ度+10、甘え度+10/ストレス-10)に置き換えることで、2週目も重トレが行える、という画期的なローテーションです。
しかし、欠点が2つあります。
・ソンナバナナでストレス-10を引き当てるまでロード地獄に陥ることがある。
・軽トレの濃度が半分になるため、重トレのメインで伸ばせないライフ、命中の伸ばし方を気を付けなければいけない。

ちから、かしこさ、命中、回避を育て、ピークに入る頃から丈夫さを伸ばしていきます。
さすがは適正E、いくらプール&丸太うけを行っても丈夫さが全然伸びません。
モモを与えてもあっという間にピークは過ぎ、それでも丈夫さは育て終わりません。
残りの技を覚えさせるために必要な寿命とオール999までの残りパラメータをシビアに計算しながら育てていきます。



…丈夫さが伸びなさ過ぎて、どう頑張っても最後の体型調整のための寿命が足りない\(^o^)/
完全にミスった\(^o^)/
しかもセーブデータは上書きしたから合体前のデータは残ってない\(^o^)/
↑余裕こいてたのが仇となりましたw

未習得の調整必殺技を1、2個諦めれば達成できたかもしれませんが、そこは妥協できません。
しかも、よくよく考えたらWダックミサイルは覚えたいけど、ブーメラン、みずのみアタックはできれば覚えさせたくありませんでした。
合体時にブーメラン、みずのみアタックを覚えずにWダックミサイルを継承させる必要があったのです。
後から振り返るとミスだらけでした。

心が折れます…しかし、諦めたくもない。。。

こうなったらこのダックンをもう一度合体させるしかない!
ちなみに、ミスだらけのダックン『なきごえのクセ』がこちらになります。


完全に番外編に突入していますが、再び合体素材のサブを育てていきます。

〜Part.6〜へ続く
so-suke99.hatenablog.jp