モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

ムーを育ててみた〜Part.1〜

今回は、作中で最強?とも言われている、ムーを育ててみます。

 

約20年前、モンスターファーム2(原作)をプレイしていた少年時代、ムーはオール999で誕生するという噂を聞いたことがありました。

子供心を持った私は、なんとなくその噂を信じていた記憶がありますw

実際にそのようなCDが存在したのかもしれませんが、真相を確かめることはできませんでした。

そんな少年時代の思い出に決着をつけるために、ムーを育てることにしました。

当たり前かもしれませんが、今のところは今作でもオール999で誕生するムーは確認されていないようです。

よって、普通に育成してオール999を作るしか方法は無さそうです。

 

まずは、ムーのデータを学んでおきます。

現在、以下の2種類のムーが確認されているようです。

ムー①(ドラゴン✕???)

ガッツ回復:18
寿命:466週
ヨイワル:ー66
成長タイプ:晩成

状態変化:本気
初期技:超クローアタック
ライフ:6(C)
ちから:6(B)
かしこさ:6(A)
命中:6(B)
回避:6()
丈夫さ:6()

 

ムー②(ドラゴン✕???)

ガッツ回復:18
寿命:390週
ヨイワル:ー75
成長タイプ:晩成

状態変化:憤怒
初期技:インフェルノ
ライフ:151(C)
ちから:210(A)
かしこさ:234(A)
命中:172(A)
回避:126()
丈夫さ:107(C)

 

どちらのムーを選ぶかで、オール999を達成できるか否かが決まると思うので、慎重に検討していきます。

どちらも上位技である超クローアタックorインフェルノを習得しています。

どちらの技も下位技の使い込みが必要なので、オール999を目指す上で、両方習得するのはほぼ不可能です。

個人的にはインフェルノの方がカッコイイし、実用的な技だと思うので、技の面ではムー②を推したいと思います。

パラメーター適正を平均すると、どちらもオールC+4であり、同じように見えますが、ムー②は回避がEなので、回避を上げるのにとても苦労しそうです。

一方のムー①はバランスは良いですが、初期能力がオール6しかありません。

①はオール999までにパラメーターを5958上げなければいけないので、寿命で割ると、1週当たり5958/466=12.79上げなければなりません。

②はオール999までにパラメーターを4994上げなければいけないので、寿命で割ると、1週当たり4994/390=12.81上げなければなりません。

…上手いこと設定されていますねw

寿命と初期能力で考えると、どちらも大差ないですが、ムー②は回避がEのため、バランスの良いムー①の方が有利そうです。

状態変化に関してはあまり詳しくありませんが、憤怒>本気だと思うので、ムー②の方が強いでしょうか。

ムー①は初期能力が低く寿命が長い分、パラドクシンを使えば育成の難易度はかなり低くなりそうです。

パラドクシンを使ってトレーニング期間を短くすることで、大会に出場できる回数や修行に行ける回数も増え、習得できる技も増えるかもしれません。

ただ、半チートアイテムであるパラドクシンを使うことで、ブリーダーの良心が傷付くかもしれませんw

あと、パラドクシンを取りにトーレス山脈まで冒険に行くのが面倒ですw

いろいろ考えましたが、結局は所持技を重視して、ムー②を育てることにします。

 

今回はタイトな育成スケジュールになると思うので、習得させる技も事前に決めておきます。

寿命の観点から、下位技の使い込みが必要な上位技は全て諦めます。

下位技の使い込みが不要である、以下の4つの技を候補に挙げます。

・ウィングブレス(命中):ダメージC、命中Sで高性能

・ウィングアタック(命中):ウィングブレスより先に習得するので、仕方なく習得

・ドラゴンラッシュ(超必殺):ドラゴン種を育てるなら是非とも習得しておきたい!カッコ良さ重視w

・空中おとし(超必殺):ドラゴンラッシュより先に習得してしまうが、技の性能は悪くない。

これらの技を習得してオール999を目指します。

 

前置きがとても長くなってしまいました。

~Part.2~から育成していきます!

so-suke99.hatenablog.jp