モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

カムイを育ててみた〜Part.3〜

かしこさ950到達時

かしこさが950になったので、バナナ育成は終了です。

本当はもう少しバナナ育成を続けたいところですが、残りの技を習得するために5回修行に行かなければいけないので、残りのパラメータは修行での上昇に託します。

まずは、スタープルーンを与えてパレパレジャングルへ修行に行き、超電撃を習得しました。

 

超電撃習得時

かしこさが999になりました。

週送りをして、次はカウレア火山へ修行に行き、吠えを習得しました。

ここでもスタープルーンを与えておきました。

 

吠え習得時

週送りをして、再びカウレア火山へ修行に行き、突き刺しを習得しました。

 

突き刺し習得時

丈夫さが999になりました。

週送りをして、次はマンディー砂漠へ修行に行き、コンビネーションを習得しました。

 

コンビネーション習得時

この時点でちからが961までしか上がっていないので、残りはトロロンで上げるしかありません。

週送りをして、トロロンを与えてトーブル海岸へ修行に行き、空中回転アタックを習得しました。

 

空中回転アタック習得時

これで全ての技を習得しました。

トロロンの効果でちからが無事999になりました。

残り寿命は3ヶ月程度しかありませんが、技配置のために1回大会に出場し、体型調整までしないといけません。

 

A公式戦に出場し、技の配置を整えて優勝。

運良く命中と回避が上がり、ここで回避が999になりました。

残りは走り込みとしゃてきで、ライフと命中が999になりました(上昇値が低い場合はロード)。

↑大成功を狙った訳ではありません。

すぐさま体型調整に入ります。

もはや体型は±0でなくても、『ふつう』であれば良しとしますw

寿命を1週でも節約するために、週送りをして体型調整をします。

6週かけて体型を±0にして、完成です。

 

完成時

完成後に確認したら、残り寿命は0週でした。

長いモンスターファーム2キャリアの中でも、残り寿命0週で育成完了したのは初めてかもしれませんw

 

想定外の寿命ロスは無く、一応目標は達成できましたが、最終調整中に週送り&ロードを多用したので、イマイチ納得できない結果です。

極論、大成功育成をしていることと変わらないですからね。。。
振り返ると、バナナ育成に入る前に1、2個トロロンを使うか、最初からどこかでトロロンを使うことを想定して育成計画を立てていれば、もっと余裕を持って完成できていたかもしれません。

この経験を今後の育成に活かしていきたいと思います。

 

次回は、久しぶりに合体育成をしようかと考えています。