モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

カムイを育ててみた〜Part.2〜

第3段階に突入しました。

引き続き、変動ゆか&しゃてきを行います。

後に行う重り引きで回避が大きく下がることを見越して、回避を999まで上げます。

 

回避999到達時

回避が999になったので、

めいそう&しゃてきに切り替えます。

 

第4段階突入時

引き続き、めいそう&しゃてきを行います。

かしこさの適正が高過ぎて、命中の上昇が全然追い付きません。

この先もしばらくしゃてきが続きそうです。

 

かしこさ900到達時

かしこさが900になったので、重り引き&しゃてきに切り替えます。

後に行うプールでかしこさは大きく下がるでしょうが、更に後に再び行う変動ゆかでのかしこさの上昇、更にパレパレジャングルへの修行でのかしこさの上昇を見越して、かしこさは900で留めておきます。

 

ピーク突入時

引き続き、重り引き&しゃてきを行います。

原作では最初に育てたモンスターにだけ、コルトがピーク突入タイミングを教えてくれましたが、移植版ではピーク突入時にファームに居る限り、全てのモンスターのピーク突入タイミングを教えてくれます。

ピーク突入タイミングは簡単に計算できますが、コルトのおかけで計算とのズレ(想定外の寿命ロス)がないか確認できるので、地味に助かります。

コルトの仕事のレベルが上がりましたねw

 

白銀モモ投与(ピーク開始から25週経過)時

ピーク開始から25週経過したので、白銀モモを投与します。

これでピーク開始時戻りました。

引き続き、重り引き&しゃてきを行います。

 

ちから950、命中900到達時

ちから950、命中が約900になったため、プール&丸太うけに切り替えます。

ちからが約900上がる間にライフは約350上がりました。

ライフ(C)は丈夫さ(D)より適正が高いので、この間にライフが上がり過ぎないか、少し心配です。

 

黄金モモ投与(ピーク開始から50週経過)時

白銀モモ投与から50週経過したので、黄金モモを投与します。

これで再びピーク開始時に戻りました。

引き続き、プール&丸太うけを行います。

 

準ピーク突入時

ここでピークが終わり、準ピークに突入しました。

まだ丈夫さが上がりきっていないので、引き続きプール&丸太うけを行います。

 

丈夫さ950到達時

ここでようやく丈夫さが950になりました。

かしこさが750まで下がってしまいましたが、適正Aなので、多分なんとかなります。

ここからは下がった回避を再び上げるために変動ゆか&まだ上がりきっていないライフを上げるために走り込みを行います。

 

回避999弱到達時

回避が997まで上がったので、ここからはめいそう&走り込みを行います。

残りの寿命を考えると、このタイミングでバナナ育成を終えて修行に行きたいところですが、まだパラメータが上がりきっていないので、バナナ育成を続けます。

後の修行〜修行間を週送りすることで、バナナ育成の期間を少しでも伸ばす予定です。

 

~Part.3~へ続く

so-suke99.hatenablog.jp