モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

エンドブリンガーを育ててみた〜Part.1〜

今回は合体育成を行いたいと思います。

事前に作るモンスターを明かすとおもしろくないので、敢えて伏せておきます。

合体のメインとして使うモンスターはエンドブリンガーです。

エンドブリンガーをメインとして合体し、ヘンガー種以外のモンスターを誕生させます。

 

まずは、エンドブリンガーのデータを学んでおきます。

今回は特殊個体として確認されているエンドブリンガーを育てます。

残酷な天使のテーゼ」を再生すると、マイクロウェーブ・アイショットを習得済みで、通常より寿命が長いエンドブリンガーが誕生します。

 

エンドブリンガー(ヘンガー✕ジョーカー)
ガッツ回復:15
寿命:380週
ヨイワル:14
成長タイプ:晩成
初期技:マイクロウェーブ・アイショット
ライフ:73()
ちから:163(B)
かしこさ:300(A)
命中:160(B)
回避:110(D)
丈夫さ:160(D)

 

通常のエンドブリンガーよりも寿命が100週も長く、ヨイワル14から育成できるのは大きなアドバンテージになりそうです。

今回は合体のメイン素材として育成するので、育成完了時の能力順位と習得技が重要になります。

目指すべき能力順位は、

かしこさ→命中→ちから→ライフ→回避→丈夫さ

です。

既にガッツダウン技・クリティカル技を習得しているので、メインすり替えで技を継承させるために、大ダメージ技・命中重視技を習得させます。

それでは育成を開始します。

 

誕生時のパラメーター&所持技

フルーツグミを与えながらトーブル海岸とマンディー砂漠に修行へ行き、アームキャノンとギガトンハンマーを習得します。

特に大会に出る必要もないので、残りの第1段階はトロロンを与えておきます。

トロロンを4つ与えてひたすら猛勉強をしたところで、第1段階は終了です。

 

第2段階突入時のパラメーター

第2段階に突入したので、本格的にトレーニングを行います。

エンドブリンガーはヘンガー種であるため、オイリーオイルにストレス-20%の効果が追加されます。よって、1ケ月に重トレを3回行うことができます。

まずは、重り引き&しゃてきを行います。

 

第3段階突入時のパラメーター

引き続き重り引き&しゃてきを行います。

 

ちから999到達時のパラメーター

ちからが999になったので、プール&しゃてきに切り替えます。

 

第4段階突入時のパラメーター

引き続き、プール&しゃてきを行います。

 

ピーク突入時パラメーター

計算通りのタイミングでピークに突入しました。

引き続き、プール&しゃてきを行います。

 

~Part.2~へ続く

so-suke99.hatenablog.jp