モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

カムイを育ててみた〜Part.1〜

お久しぶりです。

 

今回はノラモンのカムイを育てたいと思います。

ライガー種は上位技(下位技の使い込みが必要になる技)が無く、技の数が少ないため、全技を習得して、オール999に育てることを目標とします。

 

まずは、カムイのデータを学んでおきます。

現在、カムイは初期技でブリザードを持っている種と、空中回転アタックを持っている種が確認されているようです。
この2種ではパラメータの適性も異なるようです。

どちらも大差無さそうなので、とりあえずブリザード持ちの種を選びました。

 

カムイ(ライガー✕???)
ガッツ回復:6
寿命:350週
ヨイワル:−60
成長タイプ:晩成
初期技:ブリザード
ライフ:191(C)
ちから:154(C)
かしこさ:252(A)
命中:317(B)
回避:274(B)
丈夫さ:66(D)

 

ちから(C)が何気に有利に働きそうです。

早速育成を開始します。

 

誕生時のパラメータ&所持技

好き→ねること、嫌い→闘うこと、等のカムイが5回程連続で誕生したので、地味にロードに時間がかかりましたw

第1段階は、例のごとく修行と大会を中心に行います。

まずは3回修行へ行き、体当たり、雷撃、冷気弾を習得し、Dランク公式戦に出場します。

再び修行へ行き、ワンツーを習得し、Cランク公式戦に出場します。

隙きを見てフルーツグミを与えておきます。

ここで第1段階は終了です。

 

第1段階終了時のパラメータ

第2段階に突入したので、本格的にトレーニングを行います。

シンプルな油草育成でも問題ないかもしれませんが、念のためにバナナ育成を行います。

本来なら最も伸びやすいかしこさ(A)を伸ばすために、めいそうを行うところですが、元々かしこさが高く、変動ゆかだけでもかしこさがそれなりに伸びそうなので、敢えて重トレは変動ゆかを行います。軽トレはしゃてきを行います。

現在、修行へ4回行き、大会に2回出場しているので、寿命の減少分は、

4x3+2x3=18週です。

第2段階の終了タイミングは寿命の30%を消費した時点なので、

350x30/100=105週です。

余分に18週の寿命を消費しているので、

105-18=87週経過した時点で第2段階が終わる計算になります。

87週=1歳9ケ月3週であり、実際に計算通りのタイミングで第2段階が終わりました。

想定外に寿命を消費していないことが確認できたと同時に、自分の計算が正しかったことも確認できて、何気に嬉しい瞬間ですw

 

第2段階終了時のパラメータ

〜Part.2〜へ続く

so-suke99.hatenablog.jp