モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

ダックンを育ててみた〜Part.2〜

〜Part.1〜でも書きましたが、ダックンの能力順位は以下の通りです。
回避→命中→かしこさ→ちから→ライフ→丈夫さ

さて、サブの選定条件の優先順位は以下の通りです。
①能力順位の完全一致が可能
②血が濃い
③早熟以外で寿命が長い
この条件に適したモンスターを探すのは大変ですが、この工程が意外と好きだったりしますw
回避→命中→かしこさ…&血が濃いで思い浮かぶのはピクシー種です。
ピクシー種の中で血の濃さは、ピクシー→ビーナス→ディクシー→ダイナ…の順で、この中でできるだけ血が濃く、スムーズに能力順位が合わせられるのはディクシーです。
ダックン✕ディクシー=ダックン(24%)
という組み合わせでダックンを作りたいと思います。
本当はもっと誕生確率を低くしたいのですが、メインがダックンである以上、仕方がありません。

ここで、ディクシーのデータを学んでおきます。
ディクシー(ピクシー✕ロードランナー)
ガッツ回復:9
寿命:320週
ヨイワル:−10
成長タイプ:普通
ライフ:70(D)
ちから:80(D)
かしこさ:130(B)
命中:150(B)
回避:140(B)
丈夫さ:90(D)
能力順位:命中→回避→かしこさ→丈夫さ→ちから→ライフ

決して寿命は長くありませんが、早熟ではないので、良しとします。
成長適正もC±0なので、悪くはありません。
このディクシーを、ダックンの能力順位に一致するように育てていきます。
具体的には、回避>命中>かしこさ、かつ、ちから>ライフ>丈夫さ、といった具合です。
合体のサブとして育てるため、修行も大会も出さず、ひたすらトレーニングに打ち込みます。

ここまでで、育成の計画が完成しました。

ようやく、ダックン(合体素材のメイン)を育てていきます。

〜Part.3〜へ続く
so-suke99.hatenablog.jp