モンスターファーム2(移植版)育成日記

気ままに育成日記を書いていきます。

ダックンを育ててみた〜Part.3〜

いよいよ、合体素材のメインであるダックンを育てていきます。

パラメータの合計値が38という衝撃的な弱さですw

晩年は技の習得&使い込みを行うため、大会育成をすることになります。
対象の大会は四大大会なので、そこで勝てるようにパラメータの合計値が3000になるまでトレーニングを行います。

まずは、フルーツグミを与えて性格をヨイにします。
第1段階はトレーニングでのパラメータの伸びが悪過ぎるので、修行、大会、薬等でやり過ごすのがセオリーです。
しかし、パラメータが低過ぎて技も覚えられないし、大会に出ても勝てません。
普通なら薬を使うところですが、パラメータが低過ぎることを逆手に取り、第1段階から油草育成を行います。
もちろん、伸ばすのは回避です。
変動ゆかで下がるちからがすぐに1になるため、重トレによるデメリットをなくすことができます。
後に行う重り引きが下がる回避、晩年の大会ラッシュで上がる回避を想定し、回避が800になるまで、変動ゆか&巨石よけを行います。

次に、かしこさ、命中を上げるため、めいそう&しゃてきを行います。
かしこさ、命中は700まで上げます。

ここで、能力順位について。
上記の3つは、かしこさ(C)、命中(B)、回避(A)なので、極端な差がなければ、自然に回避>命中>かしこさ、となりますが、ライフ(C)、ちから(C)は、かしこさ>ちから>ライフ、となるように、ライフ、ちからを上げなくてはなりません。

次に、ライフ、ちからを上げるため、重り引き、走り込みを行います。
この間にピークを迎えたので、ピーク開始から25週後に白銀モモ、その50週後に黄金モモを与えます。
そして、少しプールも行い、パラメータの合計値が3000を越えたので、大会育成に切り替えます。
↑ここで言う大会育成とは、冬眠させておいて、四大大会のみに出場するという育成方法です。
実は、後に紹介するディクシーの育成と並行して大会育成を行いました。

大会育成により、以下の技の習得&使い込みを行いました。
・ビックリバコ
・パラダンス
・ドリブルシュート(50回使い込み/初期搭載)
・アイビーム(25回使い込み)
・アイビーム連射(50回使い込み)
・くうばく
・ブーメラン
・ダックミサイル(50回使い込み)
・Wダックミサイル
・みずのみアタック

なかなかのボリュームですが、寿命が長いため、余裕で達成できました。
資金調達の目的も兼ねて、寿命一杯まで大会育成を続けました。


合体素材のため、能力順位の確認です。
ライフ(C):661x1.0=661
ちから(C):784x1.0=784
かしこさ(C):997x1.0=997
命中(B):878x1.5=1,317
回避(A):964x2.0=1,928
丈夫さ(E):438x0=0
ダックンの能力順位:回避→命中→かしこさ→ちから→ライフ→丈夫さ、と一致しました。

次に、ディクシー(合体素材のサブ)を育てていきます。

〜Part.4〜へ続く
so-suke99.hatenablog.jp